優しくしよう!

こんにちは!

みくです!

 

 

 

今日は人に

優しくすることについて

書いていきます!

 

 

あなたは人に優しくされて

嬉しかったことありませんか?

f:id:super-mental:20190611095929j:image

 

 

反対に優しくしたのに

反応が素っ気なかったりして

少し悲しい思いをした

ことはありませんか?

 

 

せっかく優しくしたのに

あまりいい反応をもらえなかったら

ちょっと寂しいですよね。

 

 

「見返りなんか期待せず、周りの人にやさしさを無作為に与えましょう。大丈夫、いつか誰かがあなたに同じことをしてくれるから。」

 

 

これはプリンセス・ダイアナの名言です。

ダイアナも優しくすることは

大切と言っています!

 

 

人に優しくできるあなたになって

自分から話しかけても失敗しない

という自信を持ちましょう!

 

 

 

人に優しくする方法

 

1.相手の気持ちを考える

f:id:super-mental:20190611100010j:image

 

これが1番大切です!

 

上手く人の気持ちを考えられていないと

相手がやってほしくない

と感じてることをやってしまいます。

 

 

表情、声のトーン、仕草などを

意識すると相手がどう思ってるのかを

判断しやすくなります。

 

 

2.他の人の優しさに感謝する

f:id:super-mental:20190611100103j:image

 

他の人がしてくれた小さい優しさ

にも感謝してみましょう!

 

 

例えばエレベーターに乗っている時

ある人がボタンを押して

あなたが出るまでずっと

ドアを開けてくれてた…

 

 

あなたはこのような時どうしていますか?

 

 

会釈するだけでなく言葉で

ありがとうございます

と伝えてみましょう!

 

 

感謝を言葉にしてみることでより

ありがたいと思えるし、

感謝はしても嫌な気持ちには

なりません。

 

 

そして、他の人に感謝を言葉で

伝えることはあなたが

人に話しかける練習にも

なっているのです!

 

 

人に話しかける時の緊張感

なくしていきましょう!

 

3.人を値踏みしない

f:id:super-mental:20190611100135j:image

 

人の嫌なところを見つけてしまったから

といってその人を値踏みしてしまうのは

やめましょう!

 

 

優しくなるためには相手が悪い

と決めてしまうのではなくて

自分にできることを

探すことが大切です!

 

 

相手の立場に立って考えられる

ようにしましょう!

 

 

 

ここで今すぐあなたに

やってほしいことがあります!

 

 

 

それは相手の気持ちを考えて話すことです!

 

あなたがこの記事を読んだ後に話す人が

どのような気持ちでそのことを

話しているのか、をわからなくても

いいので考えてみましょう!

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!