会話の続け方

こんにちは!

みくです!

 

 

今回は会話の続け方

について話します!

 

 

もし自分から話しかけることができても

うまく会話が続かないと

自信をなくしてしまいます!

 

 

あなたにはせっかく

話しかけてくれたのに

上手く返事ができず

会話が終わってしまった経験はありませんか?

 

 

もっと会話を続けたいのに…

せっかく向こうから話してくれたのに…

自己嫌悪になっていないですか?

f:id:super-mental:20190607101135j:image

 

 

もし今より会話を続けることが

できれば、相手のことをもっと知れるし、

自分に自信を持つことができます!

 

 

自分から話しかけた時に

会話が続いたら

最高じゃないですか?

 

 

 

ある調査によると私たちの

会話の平均は6時間とされています

f:id:super-mental:20190607094000j:image

 

 

そしてそのうちの6割が雑談に

使われています!

f:id:super-mental:20190607094113p:image

 

私たちは多くの時間を会話に

使っています。

 

 

それくらい人と話してコミュニケーション

をとるのは大切ということです!

 

 

会話をうまく続けられるようになって

自分からも話しかけられる

自信をつけていきましょう!

 

 

 

会話の続け方

 

 

1.短文で返さない

f:id:super-mental:20190607101309j:image

 

せっかく相手がなにかを話してくれたのに

「そうなんだー」や「へえー」

などの短文で終わってしまってませんか?

 

 

相手は「今の話興味なかったかな?」

と思ってしまうので会話を続けたければ

このように返事をするのはやめましょう!

 

 

2.オウム返しをする

f:id:super-mental:20190607101459j:image

 

適切にオウム返しをすることで

相手の話に共感している!

いうことを示せます。

 

 

そして相手との距離を縮める

ことにつながります!

 

しかし適切なオウム返しができないと

相手は見下されていると感じたり、

話を早く終わらせたいんじゃないか

と思ってしまいます。

 

 

相手の言葉をそのまま繰り返すのではなく

同じ意味のことを自分の言葉で表す

ようにしてください!

 

 

3.相づちをする

f:id:super-mental:20190607101525j:image

 

相づちは相手の話に

共感し、承認しているという

気持ちを表します。

 

 

しかしどんな相づちでも

いいわけではありません!

 

 

「はいはい」や「ふうん」、「へえ」

などは嫌な印象を与える相づちなので

使わないようにしましょう!

 

 

「初めて聞きました!」や「流石ですね」

などの相づちでは相手は

嫌な思いをしないので

積極的に使っていきましょう!

 

 

ここであなたに今すぐやってほしいことが

あります!

 

 

それは短文で返さない

ということです!

 

 

この記事を読んだ後に誰かと会話する時に

「へえー」や「ふうん」などのように

相手の話が面白くないと思っていると

誤解されてしまう返事はやめましょう!

 

 

今日はここまで!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!