質問の仕方

こんにちは!

みくです!

 

 

今回は質問の仕方に

ついて書いていきます!

 

 

あなたは勇気を出して

自分から話しかけようとした時に

なにを聞けばいいか

わからなくなったことはありませんか?

f:id:super-mental:20190607114342j:image

 

 

質問の仕方が分かれば

自分が話したいと思った人に

自然に話しかける

ことができます!

 

 

例えばもっと話してみたいと思ってた

バイトの先輩とかと

会話が弾んだら

嬉しいですよね!

 

 

質問の仕方がわからない人は

たくさんいて、ネットでも記事が

作られていたり、

本も出版されたりしています!

 

 

これからお伝えする方法を

実践すれば、自信を持って

相手に話しかけることができます!

 

 

 

質問の仕方

 

1.5W1Hを使う

f:id:super-mental:20190607114420j:image

 

5W1Hをつかった質問の仕方は

とても効果的です!

 

5W1H とはwho(誰)、when(いつ)、where(どこで)、what(なに)、why(なぜ、どうして)、how(どうやって)です!

 

 

5W1H の質問をすると会話を

整理することができます!

 

 

例えば趣味の話で5W1H の質問を

使うとこのようになります!

 

 

「誰かと一緒にやってるの?」(who)

「いつから好きなの?」(when)

「どこでやってるの?」(where)

「趣味は何?」(what)

「どうして始めたの?」(why)

「どのようにやってるの?」(how)

 

 

趣味の質問だけでもこれだけの

聞き方ができます!

 

2.前の話題に関連する質問をする

f:id:super-mental:20190607114500j:image

 

 

例えばあなたが勇気を出して

「好きな食べ物は何?」

と聞いたとします。

 

 

それで相手が答えてくれたら

「なんで好きなの?」などと会話を

続けることができます!

 

 

ここで

「そうなんだ、休みの日はなにしてるの?」

違う質問をしてはいけません!!

 

 

せっかく会話を続けられる話題

なのにすぐに違う話題にしたら

もったいないです!

 

 

 

ここであなたに今すぐやってほしいことがあります!

 

 

それは次に話す人1つ

5W1H の質問をする

ことです!

 

 

最初から関連のある質問をしたり、

5W1H の質問をいくつかするのは

難しいですよね。

 

 

最初は5W1H のうち1つだけ

の質問ができるようになれば

十分です!

f:id:super-mental:20190607114553j:image

 

 

徐々に関連のある質問も

できるようになっていきましょう!

 

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!