聞き上手になろう!

こんにちは!

みくです!

 

 

 

今回は聞き上手になる

方法について書いていきます!

 

 

あなたは周りの人に

話を最後まで聞いて」や、

あなたに話してもつまらない

などと言われたことはありませんか?

 

 

私も話を上手に聞くことができずに

話すと疲れる」などと

言われたことがありました。

f:id:super-mental:20190608235740p:image

 

 

もし聞き上手になれたら

相手は「私の話に共感してくれている

この人にならなんでも話せる

と感じるようになります。

 

 

そしてあなたは相手から

話すのが楽しい人

と認識されます!!

 

 

そうすると相手からのあなたの印象は

良くなり、あなたからも

話しかけやすくなります!

 

 

 

20〜60代の男女に調査が行われ、

話を聞いていない

という女性は6割以上いました。

f:id:super-mental:20190608230302p:image

 

つまり、人の話を聞くようにするだけで

あなたの印象は確実に

良くなります!

 

 

そしてあなたから話しかけても

受け入れてもらいやすい

印象を作っていきましょう!

 

 

聞き上手になる方法

 

 

1.話を最後まで聞く

f:id:super-mental:20190611221410j:image

 

話を途中で遮ってしまうと

この人は私と話したくないんだ

というマイナスなイメージ

を作ってしまいます。

 

 

一旦相手の話を

止めずに最後まで

聞いてみましょう!

 

 

2.否定的な反応をしない

f:id:super-mental:20190609000026j:image

 

 

最初は緊張するかもしれないですが

無反応、無表情は

少なくしていきましょう!

 

 

相手の話に共感したり

肯定的な反応をして

良い印象を作っていきましょう!

 

 

3.わからないことはわからないと言う

f:id:super-mental:20190611221437j:image

 

 

例えば「〇〇知ってる?」

と聞かれてよく知らないのに

「うん知ってるよ!」

と答えたことはありませんか?

 

 

その後その知らない〇〇についての

話が続き、

どんどんうまく返せなくなっていく…

 

 

このようなループに陥ってしまうのなら

最初に「知らない!〇〇って何なの?」

と聞いた方が会話を続ける

ことができます!

 

 

 

ここで今すぐあなたにやってほしいことがあります!!

 

 

それは人の話を最後まで聞くことです!!

 

 

自分の話をしたい!と思っても

少しグッと堪えてください!

 

 

自分の話ばかりをしようと

するよりは相手の話を聞ける

聞き上手になった方が

自分から話しかけられるようになります!

f:id:super-mental:20190609000222j:image

 

 

 

今日はここまで!

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!