自分の話をしよう!

こんにちは!

みくです!

 

 

今回は自分の話をする

ことについてお話します!

 

 

あなたは自分の話をするのと

相手の話をするのでは

どちらが多いでしょうか?

 

 

自分の話をするべきです。

 

 

自分の話をしたら相手は

私に心を開いてるから自分の話

をしてくれているんだな

と思います。

f:id:super-mental:20190621093810j:image

 

 

反対にあなたが話を聞いてばかりだと

自分の話ばかり聞いてもらって

申し訳ないな

と感じてしまいます。

 

 

このように相手が感じてしまっていたら

あなたも自分から話しかけにいく

ことがやりにくくなってしまいますよね

 

 

 

話し上手になりたいと

悩んでいる人はYahoo!知恵袋などでも

多く見られます。

 

 

 

自分の話をする方法

 

1.話のネタを考える

f:id:super-mental:20190621093927p:image

 

話題になりやすいテーマというのは

結構決まっています!

 

 

例えばバイト、大学、

将来、趣味などです!

 

 

そこからどのようなことが

聞かれそうか、もし聞かれたら

どうやって答えると話が続くのか

というのを考えてみてください! 

 

2.体験談を話す

f:id:super-mental:20190621093951j:image

 

あなたの体験談を

話してください

 

 

例えばバイトの話になったら

「こんなお客さんが来ていて〜」や

「社員さんはこんな人で〜」などです。

 

 

自分の失敗談を話すのも

いいかもしれないですね!

 

3.聞き上手になる

f:id:super-mental:20190621094023j:image

 

自分の話をするのと聞き上手を

両立してください!!

 

 

自分の話ばかりされても

相手は話しにくい

と感じてしまいます。

 

 

相手の話を広げながら

自分の話もできるようになるのが

理想です!

 

 

相づちや共感することを

意識してみてください!

 

 

 

ここであなたに今すぐ

やってほしいことがあります!

 

 

 

それは自分話しやすい話題を見つけることです!

 

 

バイトでも大学の話でも、

趣味でも、なんでも大丈夫です!

 

 

会話の引き出しを

広げていきましょう!

f:id:super-mental:20190621094202p:image

 

 

 

今回はここまで!!

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!