話題を見つけよう!

こんにちは!

みくです!

 

 

今回は

共通の話題の見つけ方

についてお話します!

 

 

 

あなたは人と話すとき

話題に困ったことがありませんか?

 

 

「どんな話題をすればいいんだろう…

話続くかな…

などと感じてしまいますよね

f:id:super-mental:20190619130519j:image

 

 

もしあなたが良い話題を

見つけられたら

話すことが楽しくなるし

積極的に話しにいけますよね!

 

 

『初対面場面における話題回避に関する

質問紙調査』という論文

も書かれています。

 

 

それくらいみんな

話題のことで 悩んでいるんです!

 

 

自信を持って

話せるように

上手に話題を見つけていきましょう!

 

 

 

話題の見つけ方

 

1.自分とお揃いのものを探す

f:id:super-mental:20190619130816j:image

 

相手の服や物から自分と

同じものを

探しましょう!

 

 

例えばお揃いの

キャラクターが好きだったりしたら

「このキャラ好きなの?」

と聞くことができます!

 

2.自分と違うものを探す

 

自分と違うものでも

話題にすることができます!

 

 

例えばあなたの知らないものを

話したい人が持っていたとします

 

 

そうすれば「これなに?」

と聞いたり、

話を広げていくことが

できます!

f:id:super-mental:20190619130904j:image

 

3.趣味を聞く

f:id:super-mental:20190619130709j:image

 

1番話を広げやすい話題は

趣味の話です!

 

 

「休みの日はなにしてるの?」や

「趣味はなに?」などと

聞くと会話を続けられます!

 

 

相手と趣味が同じだったら

その趣味の話をすることができるし

もし違っても相手の趣味を聞いて

相手のことを知ることができます!

 

 

 

ここで今すぐあなたに

やってほしいことがあります!

 

 

それは相手の持ち物を観察することです!

f:id:super-mental:20190619130729j:image

 

 

話題を探すために

相手の服や持ち物に

注目してみてください!

 

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!